NEWS TOPICS

  • 追加する

こんにちは.4月に入社したJ.Hです。

今回JavaSilverに合格しましたので簡単に、勉強法や試験概要、試験の感想などをつづりたいと思います。

 

[試験の概要]
Javaプログラムの構造や文法などの基本的な内容

問題数:80問

制限時間:180分

合格ライン:63%

 

[事前知識]
高専時代に、Java言語を使用してswingやawtを用いたオセロゲームや2Dアクションなどの作成をしたことがありました。

文法などのJava言語のルールを体系的に学習したのは、今回が初めてです。

[学習期間]
1週間

[使用した教材]
1.オラクル認定資格 Javaプログラマ Silver SE11

2.徹底攻略JavaSE 11 Silver問題集 対応 徹底攻略シリーズ

3.Java公式のスクリプトリファレンス

[学習方法]
最初に紫教本(教材番号1)を問題含め一通り理解しその後、黒本(教材番号2)の問題集をひたすら解きました。

問題集で間違った部分を重点的に知識の修正を図っていく形で本番までに仕上げました。

[試験を受けて]
1週間というかなりタイトなスケジュールではありましたが、私は事前知識としてオブジェクト指向プログラミングについて把握していたため、概念理解がスムーズに行えました。

試験を通して思ったことですが、やはりモチベーションを維持し続けることが一番難しいことで、一番重要なことだと思います。

勉強を苦と認識したら学習した内容も身に付きません。

勉強を楽と認識できるような心持ちや環境にすることを心がけましょう!