NEWS TOPICS

  • 追加する

こんにちは.4月に入社したJ.Hです。

今回、AWSクラウドプラクティショナーに合格しましたので簡単にですが、勉強法や試験概要,試験の感想などを書きたいと思います。

[試験の概要]
AWSの各種サービスの説明や、様々なユースケースにおける適切なプランの選択などAWS技術者としての基礎概念が出題されます。

問題数:65問

制限時間:100分

合格ライン:70%

[事前知識]
ネットワークの物理的な構造やプロトコルなどの概念は、基本情報技術者試験や応用情報技術者試験の勉強で何となく理解していましたが、AWSクラウドに関しては、名前しか知らない知識0の状態でした。

[学習期間]
1週間

[使用した教材]
1.AWS認定資格試験テキスト AWS認定クラウドプラクティショナー

2.Udemy

[学習方法]
1.参考書を短時間で読破しAWSクラウドプラクティショナーの概要を理解

2.学習した内容をUdemyの問題集を利用して力試し

3.間違った問題を重点的に再学習

4.2から3を繰り返す

[試験を受けて]
AWSクラウドプラクティショナーは、多くの知識を入れ込む暗記型の資格ですので勉強がとても大変でした。

睡魔との長い戦いになるので意識が飛んでいかないように、手を動かしながら学習するとか、休憩時間にストレッチするとか工夫をするといいかもしれません。

AWSクラウドプラクティショナーの問題文は様々なユースケースを想定したものになるため、問題集をたくさんこなすなど問題の意図を見極める力をつける学習を意識しているとより良い点数が取れると思います。

AWSクラウドプラクティショナーは、AWS資格の最初の関門です。

つらい勉強にめげずにトライしていきましょう!!