NEWS TOPICS

  • 追加する

こんにちは.4月に入社したJ.Hです。

今回、AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに合格しましたので、勉強法や試験概要、試験の感想などをお伝えします。

[試験の概要]
AWSエンジニアとして必要とされる読解力、理解力、知識などを総合的に問われる試験です。

問題数:65問

制限時間:130分(アンケートも含む)

合格ライン:72%

[事前知識]
AWSクラウドプラクティショナーを合格しているので、各AWSサービスの名称やサービスの概要などは理解できていましたが、サービスの詳細な仕様や組み合わせ方などの実際にサービスを運用するうえで必要となる知識は何もない状態でした。


[学習期間]
4週間

[使用した教材]
1.Udemy-[2022年版]これだけでOK!AWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイト試験突破講座

2.Udemy-AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト試験:短期突破講座(300問の演習問題)

3.[2022年版]AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

[学習方法]
AWSクラウドプラクティショナー試験において、各サービスの大まかな理解はできていたので、ひたすら問題演習と復習を繰り返すことで理解を深めていきました。

また、問題演習だけではAWSサービスごとの体系的な知識を得ることが難しいため、教材番号2の動画教材をノートに複写することで不足している知識を補いました。

[試験を受けて]
AWSソリューションアーキテクトアソシエイト試験は、噂で耳にしていた通りかなりの曲者でした。
「問題文が長くてわかりにくい」、「選択肢にかかれていることもいまいち的を得ない」などなど、愚痴を挙げると枚挙にいとまがないですが、全体的に見て、AWSクラウドプラクティショナーよりも消費者側の目線を考慮した知識を問われていたように感じました。
そのため、実務経験がない人にとってはとても難しいものになると思います。私も実務経験は0の状態で受験したので、案の定苦戦しました。

AWSSAAでは、知識の応用力が問われるので、問題集の数をこなして問題への適応力を高めたほうが合格に近づけると思います。