NEWS TOPICS

  • 追加する

こんにちは、新入社員T・Iのです。Java Programmer Gold SE11に合格しましたので、試験概要と学習方法をお伝えします。

 

【試験概要】

問題数:80問

制限時間:180分

合格ライン:63%

 

【学習期間】

3週間

 

【使用した教材】

・Oracle 認定資格教科書プログラマGold SE11 (紫本)

・徹底攻略Java SE11 Gold問題集(黒本)

・Youtube(黒本著者が教えるやさしくない!? Java)

https://www.youtube.com/channel/UC42DlV-0RDb6fJ8A3IbAang

 

【学習方法】

 最初に紫本で一通り流れをみて、問題を3周解き、黒本は2周解きました。また、わからないところはYoutubeでJavaコードの解説をしているもので理解をある程度深めました。特に基礎となるのが「ラムダ式」と「汎用とコレクション」になります。その2点を理解していないと得点源となる「ストリームAPI」の内容がわからないと思います。

 

【試験を受けて】

内容として、黒本の類似問題が半分以上でました。初見の問題は黒本の解説を理解できていればそれほど難しくはないと思います。

出題の分野では「ラムダ式」と「ストリームAPI」の問題はよく出るので、しっかり押さえておく必要がありました。