NEWS TOPICS

  • 追加する
こんにちは.4月に入社したK.Aです。

今回JavaSilverに合格しましたので簡単に、勉強法や試験概要、試験の感想などをつづりたいと思います。
 
[試験の概要]
Javaプログラムの構造や文法などの基本的な内容

問題数:80問
制限時間:180分
合格ライン:63%
 
[事前知識]
大学時代に、Java言語を使用して簡単なゲームを授業で作成したことがありました。

文法などのJava言語のルールを体系的に学習したのは、今回が初めてです。

[学習期間]
8日間

[使用した教材]
1.オラクル認定資格 Javaプログラマ Silver SE11

2.徹底攻略JavaSE 11 Silver問題集 対応 徹底攻略シリーズ

[学習方法]
最初に紫教本(教材番号1)を問題含め一通り理解しその後、黒本(教材番号2)の問題集をひたすら解きました。
その後、問題集で間違った部分をメモし、間違えなくなるまで繰り返すということを行いました。その後、模擬試験を回答し、問題集と同じように間違えなくなるまで繰り返しました。

[試験を受けて]
紫教本、問題集の問題を解けていると思っていたが、いざ模擬試験を受けてみると全く解けず焦りました。
本番は教材で扱った問題が体感5割程度出題されたので、教材二冊を仕上げれば、本番は問題ないと思います。