NEWS TOPICS

  • 追加する

こんにちは。新入社員のY. M.です。

今回AWS SAAの試験に合格しましたので勉強法や感想を記したいと思います。

 

【試験概要】

問題数:65

 

制限時間:130

 

合格ライン:72

 

【使用書籍】

AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト アソシエイト

 

UdemySAA-C03版】AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト試験:短期突破講座(300問の演習問題)

 

UdemySAA-C03版】AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

 

TechStock AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイト WEB問題集

 

【勉強法】

まず、Udemy小テストを解き、AWS SAAの大枠をとらえました。そのあとはUdemyの模試やTechStockの問題を34周解きました。問題に出てきた知らないサービスや単語はその都度テキストやインターネットで調べ、点数を上げていきました。また、Googleドキュメントで模試の重要なところをまとめることで、電車の中など、空き時間にスマホで気軽に見直すことができました。

 

【試験を受けて】 

とにかく覚えることが多く、類似した単語やサービスも多数出てきて、その組み合わせも多数出てきたので一つ一つしっかりと理解するのに苦労しました。試験の本番でも知らない単語やサービスが出てきますが、試験時間はたっぷりとあるので、落ち着いて解くことが大切だと思いました。本番の問題はTechStockに似た問題が多かったように思います。