NEWS TOPICS

  • 追加する

こんにちは、A・Kです。

Java SE 11 Programmer II(Java Gold)の試験に合格しましたので、試験概要と学習方法をお伝えします。

【試験概要】

Javaアプリケーション開発に必要とされる汎用的なプログラミング知識を有し、設計者の意図を正しく理解して独力で機能実装が行える能力を評価することを目的とした試験。
問題数:80問
制限時間:180分
合格ライン:63%

【事前知識】
Java Silverの知識

【学習期間】
3週間

【使用した教材】
・Oracle 認定資格教科書JavaプログラマGold SE11
・徹底攻略Java SE 11 Gold問題集
・YouTubeリンク
https://www.youtube.com/channel/UC42DlV-0RDb6fJ8A3IbAang 

【学習方法】
初めに、教科書のほうで大まかな知識を一度身に着け、そのあとに問題集のほうで問題を解いた。教科書で勉強しているときは、Youtubeのリンクの動画で分からないところを見ながら学習した。
教科書と問題集はどちらも2,3回ずつ問題を解いた。


【試験を受けて】
問題集の問題と似ている問題が多数出題されたので、テスト直前は問題集を中心に解くとよいと思う。