NEWS TOPICS

  • 追加する

こんにちは 新人社員のY・Mです。

先日、java Silverに無事合格いたしましたので、こちらにどんな勉強をしたかについてと感想を記したいと思います。


[概要]

JavaSilverはjavaの中級程度の資格試験であり、合格した際には上級者の指導のもと開発ができるレベルのプログラマーであることが証明されます。

試験の内容としては、簡単なJavaプログラムの作成や開発環境についての問題が出されます。


問題数:80問(何問か採点外の問題を含む可能性あり)

試験時間:180分

合格ライン:63%


[事前知識]

大学のころに一応javaは触れたが、学部1,2年の時だったため若干キーワードを覚えている程度。


[使用書籍]

・JavaプログラマSilverSE11(通称紫本)
・JavaSE11Silver問題集(通称黒本)


[勉強法]

・基本は参考書を解く

・まだ勉強法が確立していなかったので、参考書の章末問題や模擬試験を2周3周と行っていました。


[勉強期間]

8日間(土日除く)

[本番の試験の内容]

所持品はすべて、試験室外のロッカーにしまう必要があります。

メモ帳代わりに、紙をラミネートしたものと水性ペンが渡され、その紙に必要ならばメモを取るよう伝えられました。

試験の内容としては、何問か難易度の高い問題はあったものの、基本は黒本や紫本の問題に似た問題が多かったです。

上記の難易度の高い問題が解けなくても、参考書の類似問題が解ければ63%は十分に超えられると思います。

そのため、何周してもいいので、参考書の問題を解けるようになれば(なんでそうなるかまで)Java Silverの合格の可能性は十分高いと思われます。


[感想]

時間が180分と十分に長いので、焦らずにゆっくりと解く、さらには見直しも忘れずにすることが重要だと思いました。

また、正しい選択肢を選んだ後にも、ほかの選択肢が本当に間違っている選択肢であるかの確認も時間があればやったほうがいいと思います。