NEWS TOPICS

  • 追加する

新入社員のF・Nです。 
 
先日、Python3エンジニア認定基礎試験の認定試験に合格しましたので、どのような勉強をしたのか、そして感想について記述したいと思います。 
 
[概要] 
問題数:40問 
制限時間:60分 
合格ライン:700点/1000点
  
[使用教材] 
– オライリー・ジャパン「Pythonチュートリアル 第4版」(基礎試験主教材)
– ExamApp Python3エンジニア認定(基礎 模擬試験)
– PRIME STUDY Python3エンジニア認定基礎 模擬試験
– DPro Python3エンジニア認定基礎試験

[勉強期間]
– 3日

[勉強法]
本を読み、模擬試験をいくつか解きました。
チュートリアル本とはいえ、知らなかったことが本には書いてあったりもします。私は3日間ほとんど本を読んでいました。

[本番の試験の流れ]
– ロッカーの鍵が渡され、荷物を入れ、時間まで待ちます。
– 鍵の番号と同じ番号の席に座ります。
– ログイン情報を入力したPCで、注意事項を読み終えた後に試験が開始されます。 
 
[感想] 
引っ掛け問題はないので、本読みに時間を使ってPythonをじっくり知ってみてもいいと思います。安心するために試験レベルの模試を受けたり、難易度が高めに設定されている模試でわかってない部分を探したりするのも楽しく学習できると思います。