NEWS TOPICS

  • 追加する

こんにちは。新入社員のW. H.です。
今回Java Silverに合格しましたので勉強法や感想を記したいと思います。

【試験概要】
・Javaプログラムの基本的な内容
 問題数:80問
 制限時間:180分
 合格ライン:63%
 
【事前知識】 
 高専の授業でJavaのおおまかな内容履修済み

【使用書籍】
・JavaプログラマSilverSE11 (参考書)
・JavaSE11Silver問題集(黒本)

【勉強法】
 参考書を章ごとに読み、その後、参考書と黒本の章末問題を解いた。
 間違えてしまった問題は、なぜ間違ったのかを振り返った。
 全ての章を解き終えたら、参考書と黒本の模擬試験を解いた。
 章末問題と同じように間違えた問題について振り返りを行った。

【試験を受けて】
 CBTの試験で読みづらいですが、細部まで(特に修飾子)見ましょう。
 ほとんどが参考書と黒本に出てきた問題の類題なので、最低でも1周は章末問題と模擬試験をやっておきましょう。
 時間はたっぷりあるので、ケアレスミスがないように見直しをしっかりしましょう。
 知識問題が数問出ますが、これは試験中にケアできるものではないので、事前に覚えておきましょう。
 試験中に説明がないですが、右クリックで選択肢に消し線が引けるので、消去法で解くときは活用しましょう。