NEWS TOPICS

  • 追加する

4月に入社した新入社員のY. T.です。
先日、Java Silverに合格しましたので、その勉強法や感想を記します。

【試験概要】
Javaプログラムの基本的な内容
問題数:80問
制限時間:180分
合格ライン:63%

【事前知識】
独学で文法を学んだ程度。

【使用書籍】
– JavaプログラマSilverSE11(紫本)
– JavaSE11Silver問題集(黒本)

【学習期間】
8日(土日除く)

【学習方法】
始めに紫本を読み、その章末問題 と それに対応する黒本の問題を解きました。

その後、紫本の模試と黒本の総仕上げ問題を一通り解きました。

また、問題を解いていて分からなかった箇所 や 間違えていた箇所は自分なりにまとめて、後から見直すようにしました。

【試験を受けて】
試験では模試や総仕上げ問題に似た問題が多く出題されていました。

そのため、参考書の問題集でしっかりと勉強すれば合格できると思います。

また、試験時間は非常に長いため、全ての問題を解き終えた後も可能な限り見直しをした方が良いと思います。