NEWS TOPICS

  • 追加する

こんにちは。新入社員のY・Mです。

先日、AWSクラウドプラクティショナーに無事合格いたしましたので、こちらにどんな勉強をしたかについてと感想を記したいと思います。


[概要]

AWSクラウドプラクティショナーはAWSの認定資格の基礎レベルに当たる入門者向けの資格であり、内容としてはAWSを適正に利用するための知識を問う内容となっております。

問題数:65問

試験時間:90分

合格ライン:700点/1000点(10点~1000点の範囲で採点される)


[事前知識]

なし

[使用書籍]

・AWS認定資格試験テキスト AWS認定 クラウドプラクティショナー(参考書)
・Udemy 【CLF-C02】これだけでOK!AWS認定クラウドプラクティショナー 試験突破講座(豊富な問題300問付き)
・Udemy 【CLF-C02】この問題だけで合格可能!AWS認定クラウドプラクティショナー 模擬試験問題集(6回分390問)

[勉強法]

・参考書を読んだ後に、Udemyの模擬試験を何周か解きました。

・模試でわからないことがあったら、それを参考書やネットで調べ、なぜそうなるかをまとめました。


[勉強期間]

4日間(土日除く)



[本番の試験の内容]

おおよそはUdemyと同じ問題、ないしは似たような問題が出たが、一部知らないワードを含んだ難しい問題があった。


[感想]

今回自分はなんとか合格しましたが、正直勉強不足だったと思います。実際合格点ギリギリでの合格になってしまいました。

AWSの入門編だからといって油断はせず、しっかりと苦手な問題をつぶすことが必要不可欠だと思います。