NEWS TOPICS

  • 追加する

こんにちは 新入社員のF・Nです。 
 
先日、 AWS Certified Solutions Architect – Associate に合格しましたので、どのような勉強をしたのか、そして感想について記述したいと思います。 
 
[概要] 
「AWS WellArchitected フレームワークに基づいてソリューションを設計する受験者の能力を検証します」(引用 : https://d1.awsstatic.com/ja_JP/training-and-certification/docs-sa-assoc/AWS-Certified-Solutions-Architect-Associate_Exam-Guide.pdf)
 
問題数:65問 
制限時間:130分 
合格ライン:720点/1000点
  
[使用教材] 
– AWS認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト 改訂第3版
– CloudLicense | AWS WEB問題集で学習しよう
  
[勉強法]
先輩方の体験記を読み、どの教材をどう使うべきかをリサーチしました。
それから、まず実際に触って小規模なシステムを構築し、基礎的な部分を体験として覚えました。その後、参考書を読み、理解が難しい部分は都度実際にやってみて、公式の説明もわかりやすく正確なのでたくさん読みました。CloudLicenseの問題は90以降と数回模試を解きました。

[勉強期間]
– 14日(土日除く)

[本番の試験の流れ] 
– 注意事項の裏が白い紙がラミネートされたものとそれに記入できる消せないペンが配布されます。 
– 机上には紙の交換やスタッフを呼ぶためのボタンがあります。 
– ログイン情報が提供されたPCで、注意事項を読み終えた後に試験が開始されます。 
 
[感想] 
CLFを受験した後なので新しく覚える単語は少なかったです。試験まで日数の余裕があるので、初めに実際AWSを触ってみたりして楽しく学習していましたが、試験前は焦っていたので、余裕を持つのは後からでもいいと思います。
出題される問題は、CloudLicenseの問題と同程度か少し難しいくらいのものだったので、 CloudLicenseの模試では高めの点数が出せると安心できると思います。